2013年6月25日 天気は幸い最高です。
道路沿いも崖も法面も危険はないように思えました。渓谷左岸を歩いています。
ここからが菊池渓谷でも最高に気持ちのよい道だとRiroは思っています。

Thu, 30 May 2013 Riroが くまもん どんがめさんへ送信した下見報告のメールを貼り付けます。
本日、下見をしてきました。(梅雨の晴れ間という天気予報を信じて)
小雨 (>_<)。
おかげで汗は少しだけ。
歩数 凡そ20,000歩
菊池渓谷駐車場→ 菊池渓谷入り口→ 広河原→ 清水谷→ 林道入り口→県道阿蘇公園菊池線(菊池スカイライン)→ 菊池渓谷駐車場
菊池渓谷から広河原までは問題ありません。
しかし、その先 第8深場橋と第9深場橋の間は昨年の大雨の後の崖崩れの ために通り抜けるのが危険な状態でした。おそらく、6月に入り長雨が続い た後では、更に崖崩れがひどくなるでしょう。と言いますのは、地盤が岩石 がほとんどなく土しか見えなかったのです。そこを通り抜けると、2か所 大木が倒れているのでそれを潜ったり跨いだりしますが、行けます。
当初予定では、清水谷から折り返すことにしていましたが、第8深場橋と
第9深場橋の間を再度歩くのは危ないと思い、かなり遠回りになりましたが 舗装道路の県道阿蘇公園菊池線(菊池スカイライン)をてくてく歩きました この道は本来自動車専用に作られたと思うような素晴らしい道です。 これまで何回も車では通りましたが、歩くのは初めてでした。 勿論だれも歩いている人はいませんでしたよ。渓谷を上から眺めながら 歩く場所もあり、巨木と森林を上から見るのは楽しいものでした。
本日の下見の結果
当日、雨が強い時は菊池渓谷での観察会は中止。阿蘇いこいの村 或は 高森野草園 での観察会。
当日 小雨の時は菊池渓谷入り口から広河原までの往復。
但し、菊池渓谷事務所で上記の区間の安全が確認されたときに限り実施。
当日 晴れでしかも前日も晴れていた場合には、安全を確認しながら第10深場橋まで観察出来たらと思います。絶景 絶景 
安全第1に考えて行動したいと思います。
皆様のご意見御注意など忌憚なくメールでお知らせください。

2013年6月14日 再度下見に行きました。この時は「広河原」の先、第10深葉橋まで観察及び点検をしてきて、自分なりに安全を確認できました。



この頁の先頭

← (P)「広河原での記念撮影」 |「渓谷左岸を観察」 |「ヤマアジサイ2色」(N)→
HOME (V) | main (M)