2週間前の下見の時には「ジンジソウ」の謂れであるところ下の2枚の葉が1枚しか見えませんでした。「今年はもうジンジソウの花の時期は終わったようだ。花弁が1枚しかない。」と。話していました。しかし、その時に「どうして花弁が落ちていないのだろうか。風で飛んだのだろうか?」それにしても全部とはと思っていました。しかし、ジンジソウも晴天のもとだと、リンドウのように花が開くのだろうと考えると納得できます。しかし、これまで見た図鑑にはそのような記載を見た記憶がありません。これひょっとしたら・・・(^_-)
この後若干歩いた先で、岩肌に咲いているジンジソウを見ましたので、環境も見て頂きたい一緒にアップします。
名前花期所在地 離弁花類草 ・ 木 もろもろ
ジンジソウ
 
 
 
9〜11月
 
 
 
山地の岸壁に生える
 
 
 
ユキノシタ科
ユキノシタ属
 
 
多年草
 
 
 
日本に固有
花弁は5枚
上側の花弁は3枚 約4mm
下の花弁の2つは長い。12-25mm


この頁の先頭

← (P) 28.html |「ジンジソウ」 |「又もや」(N)→
HOME (V) | main (M)