ビュンビュン走る合志君のプリウス。


山城の石壁なのか、アーチ式ダムなのかと思うほど立派な護岸工事が延々と続いていました。川幅に比べると不釣り合いとも思えるような高さに驚きました。「椎茸の館」に寄り注文していた椎茸寿司を取に行く途中に見かけました。椎茸寿司と特産の椎茸を買いました。その後、椎葉村の方に向かうので「上椎葉の鶴富屋敷」を訪ねるのかと思いましたが、途中から右折し、国見トンネルを抜け五ヶ瀬経由で熊本に帰りました。九州中央山地の何分の一かを周回したようです。
帰路は柴田さんが元気をほぼ回復された様子なので一安心しました。来シーズン再挑戦されるのでしょうか?
12時間。合志君の周到な準備と案内による登山と野草観察、下薗君には愛車ウィンダムでの快適なドライブと、素晴らしい一日でした。ありがとうございました。
 
2013年に発見された新種の植物ヒュウガヤブレガサは「肥後六花と大阿蘇に咲く花」にアップします。
ここをクリックされてください。



この頁の先頭

← (P) 14 | 15 | (51)「藤本君との食事会」(N) →
HOME (V) | main (M)