帰り道は左岸・渓谷の上にある遊歩道。北向きの崖に面しています。寒さが厳しいので花が無いなと思って、振り返ると合志君が何かを見つけたようでした。立ったり屈んだり、重たい撮影機材を首にかけ、出会ったものすべてを撮影する合志君は凄い!!!。


前を歩いていた柴田さんが立ち止まってこちらを向いていました。なんだろうかと駆け寄ると、右手下を指差し「滝が見える。いつもは左の崖に花が無いかと探していたが、今日は何もないから反対側を見ていたの。」と。



駐車場に戻り、場内のロータリーにある石に腰かけて昼食にしました。合志君が高速のサービスエリアでいつもお母さんや妹さんにお土産に買うというパンを、僕らにも買ってくれていたのを美味しくいただきました。感謝。感謝です。
食事もすみ、Riro「阿蘇外輪では一番初めに花が咲く二重の峠に回ろうかな。しかし、この時期だと、咲いているのかな。」
菊池渓谷から北外輪へと運転していると、日陰の林縁に雪が積もっているところがありました。


この頁の先頭

← (P) 02 | 03 | 04 (N)→
HOME (V) | main (M)