HOME (V) 
← (61)「益田雅子さんを囲んで 」
(62) 2017年6月24日「野草観察会 野草園・らくだ山山麓、陣野君との食事会」
(63) 2017-07-18 「吉瀬純子さんとの食事会」→


2017年6月24日 「野草観察会 野草園・らくだ山山麓」 
当初、陣野君と江原の森植物観察会を計画してました。しかし、熊本地震のために江原の森への道が損壊しているとのことで、来年にすることにして、どんがめ野草観察会を企画しました。陣野君は都合で参加できなくなり、参加者は合志君と柴田さんとRiroの三名でした。コースは阿蘇野草園とらくだ山山麓です。阿蘇野草園では梅雨の季節に咲くハナシノブとツクシマツモトが最大の目玉です。口蹄疫の発生後牧野の中を歩くのは出来ませんでしたが、らくだ山山麓の牧野の入り口が解放されたので、散策することにしました。ここではソクシンランの群生が目玉です。小雨が降ったり止んだりしましたが、梅雨時の植物には最高、観察するのも水分たっぷりの生命力あふれる花々を見ることができて最高でした。たくさんの花を見たのから幾つかアップすることにします。



名前 真生双子葉類・ツツジ目
ハナシノブ ハナシノブ科 ハナシノブ属

名前 単子葉類・ユリ目
ヤマホトトギス ユリ科 ホトトギス属

名前 真生双子葉類・セリ目
ハナウド セリ科 ハナウド属

名前 真生双子葉類・ナデシコ目
ツクシマツモト ナデシコ科 マンテマ属

らくだ山山麓散策中の柴田さんと合志君。

名前 単子葉類・ヤマノイモ目
ソクシンラン キンコウ科 ソクシンラン属

名前 真生双子葉類・ツツジ目
オカトラノオ サクラソウ科 オカトラノオ属

ビジターセンターの井上さんには平成18年8月20日「 出会いから50年どんがめ会 →」で野草園を案内していただきました。



陣野君との食事会
どんがめ会 幹事宮崎君のお世話で2017年6月24日18時から下通り「米乃蔵」で行われました。
出席者:荒木君、宮崎君、陣野君、出田さん、脇さん、柴田さん、合志君、中島さん、吉岡。



この頁の先頭

← (P) (61)「益田雅子さんを囲んで 」
(62) 2017年6月24日「野草観察会 野草園・らくだ山山麓、陣野君との食事会」
(63) 2017-07-18 「吉瀬純子さんとの食事会」(N) →
 HOME (V)