HOME (V) 
←(75)「鍋ケ滝観光他」」 |(76) 2022年10月24日「秋の江津湖散策」 | (77)「春の江津湖散策」→

2022年10月24日 
荒木君、上田君、宮崎君と吉岡の4名で「秋の江津湖散策」ミニどんがめ会が開かれました。
最初に「江津湖概略図」をご覧ください。
出発地点は上江津湖にある赤い星印の駐車場から(上に向かって)上江津湖湖左岸に沿って上流に向かい砂取り湧水地帯加勢橋手前まで行き、途中にあるレストラン「湖鏡」で昼食としました。
散策途中で撮影した写真を「1/2」にアップします。
                    「江津湖は熊本市南東部に位置し、加勢川の一部が拡大した河川膨張湖である」(江津湖の自然ー熊本生物研究所発行より)

1/2


出発地点から上江津湖を

上江津湖にそそぐ通称「ジャブジャブ池」

遠くに熊本市内一高い「金峰山」と下に熊本駅の裏に見える「花岡山仏舎利塔」:Riroお気に入りの場所です。

上の写真をコンデジの眺望側で撮影


「国指定天然記念物スイゼンジノリ発生地」となってますが、
実は随分以前から水に窒素成分が多くなり、スイゼンジノリは見ることができないそうです。

最高の眺めが楽しめる
レストラン湖鏡での昼食です。


通称「象さんプール」。左のアキニレは強制剪定されてちょっと無残ですね。

ここには、高浜虚子が「縦横に 水のながれや 芭蕉林」と詠んだ句碑があります。
絶好の日よりの江津湖散策クラス会は、4名でしたが実に楽しい会でした。感謝!

2/2 下江津湖散歩路の紹介

「2/2下江津湖散歩路の紹介」はRiroが時間のある時に散歩をしている下江津湖方面です。
(上江津湖方面へと交互に散歩してます。いずれも往復6,000歩をめどとしてます。)


加勢川右側が上流:上江津湖と下江津湖の中ほどの加勢川が1番狭くなってる所

左が下江津湖

渡り鳥ヒドリガモが来ています。

休日にはスカルを漕ぎ楽しむ人々。


下江津湖をパノラマ写真で


↓ 中央にある白い矢印をクリックされてください。11秒間の動画が始まります。

この頁の先頭

← (P)(75)「鍋ケ滝観光他」 |(76) 2022年10月24日「秋の江津湖散策」| (77)「春の江津湖散策」(N)→
 HOME (V) (I)