ここまで2時間半ほど歩きました。多くの小鳥を見ました。遠く高い所にいたり、逆光線や木の陰です。Riroには殆どシャッターを押すこともできません。枯れた木々の間や、枯れた藪の中に上手に姿を隠しています。じっとしていると、少し先の方で動きだし、飛び回り、中には道の上をピョンピョンと跳ねながら横切る鳥さんもいます。冷たい空気の中、この雰囲気は現地にこないとわかりません。なかなかいいものです。鳴き声や、キツツキの仲間が、中の虫を食べるときに木を叩いている音(ドラミングと教えてもらいました。)が、近くで或は遠い木々の中から聞こえてきます。オオアカゲラかな、アオゲラかなと合志君が耳を澄ませますが、姿を見つけることが出来なく残念でした。遠見塚展望所まで登ってきました。見えている山は根子岳です。頂上の雲も晴れていい眺めです。


この頁の先頭

← (P)「シジュウカラ」|「遠見塚展望所から」|「あの山の名は」(N)→
main (M)