HOME| main
←熊本城桜「車留」 |ワラビ|ゼンマイ→

Photo:i_warabi_ubuyama_150
「何していますか」と声をかけると
「ワラビを探しているけれどもない」と
来られたらまずいとのサインかな σ(^_^;)?
 
「肥後の赤牛」が近寄ってきました
見つめています こちらもカメラ目線で (^_-)
Photo:fl9_warabi_ushi_ubuyama_c-990
(Photo: © Riro Yoshioka)

蕨餅
「わらび餅」がデパート売ってありました
「おじさんこれ ワラビ から作ったの」と聞くと 一寸首を傾げて「葛粉だよ」
 
このお店では「蕨餅」とは書いてなかった。
「わらび餅」と書いてあったのは「蕨粉」を使わずに 「葛粉」を使っていたから? (^_-)
食べてみたら美味しかった (*^_^*)

名前 所在地シダ もろもろ
ワラビ
 
 
日当たりの良い原野や
まばらな林中に生育する
 
コバノイシカグマ科
ワラビ属
夏緑性の多年草シダ
若菜は山菜の王者
ワラビの名がシダ植物の総称
として使われることもある

学名解説 (L)→

← (P)熊本城桜「車留」|ワラビ|ゼンマイ (N)→
HOME (I)|main (M)
Copyright © 2001   Riro Yoshioka All rights reserved.