清水峠から歩いてきた九州自然歩道南外輪コースは、駒返峠から南外輪山をカルデラの外へと下り矢部の稲生野へと続きます。
駒返峠近くまで来ると野生の猿の威嚇する声と子ザルと思われる声が聞こえてきました。
駒返峠に着いたらご夫婦と見えるお二人連れがコンロを出して食事中でした。
二人は今晩中秋の名月しかも満月を、地蔵峠にテントを張って鑑賞するそうです。ロマンティックだな・・・・
私たちはカルデラ内の阿蘇南郷谷へ下ります。
駒返峠から下りはじめると、これまでの素晴らしい自然歩道と違い、急斜面しかも大小の岩や石がゴロゴロとしています。
中には浮石もあります。
雨が降ったらとてもではありませんが恐ろしいことになりそうです。慎重に足場を確認して降りました。
大変なところを過ぎ、ようやく林道と思える舗装道に出ました。
ここで車に乗れると思ったら・・・。更に林の中や牧場の中を降りて行かなければならないとは。


この頁の先頭

← (P) 標識が割れている場合には | 駒返峠から | 城山 (N)→
HOME | main (M)
Copyright © 2013   Riro Yoshioka All rights reserved.