HOME|main
← パトロール清水峠・駒返峠 | 阿蘇の自然に親しむ集い 倶利伽羅不動・清水の滝まで歩こう |「平成25年度 研修会」 →


2013年10月20日 
全国自然歩道を歩こう月間に合わせて企画された行事「阿蘇の自然に親しむ集い 倶利伽羅不動・清水の滝まで歩こう」に参加しました。
当初予定「南阿蘇村役場白水庁舎から倶利伽羅不動・清水の滝まで歩こう」では距離があまりにもあるので変更となりました。
参加人数23名。午前10時南阿蘇村役場白水庁舎から車に分乗して牧野道を進み最寄り駐車場に向かいました。路が狭いために2班に分かれて歩きました。
第1班のコース 10時50分出発→倶利伽羅大滝展望所→倶利伽羅不動明王参拝→倶利伽羅大滝まで谷沿いを歩く→滝下で記念撮影→15時10分頃 駐車場着→ほどなく第2班が合流。現地解散
阿蘇ジオパーク ジオガイドの方の道案内と多岐にわたる解説があり楽しむことが出来ました。「牧場の方がここ10年程で道を切り開いたもので、阿蘇に残された最後の観光スポットではと思う。11月10日から20日の紅葉が見ものだ。」とも話されました。阿蘇ジオパーク ジオガイドの方には、事前に昼食場所の草刈りや道の草刈りをしていただいていたので、展望良い場所で食事を楽しみ、狭い、急勾配の道もありましたが、大変歩きやすくありがたく思いました。


photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)
ススキの向こうに見えるのは根子岳です。

photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)
露出した溶岩に興味津々。

photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)
赤い楕円の中に
滝が見える。→
photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)

photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)

photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)
 
倶利伽羅大滝の前で。第1班 記念撮影 


← (P) パトロール清水峠・駒返峠 | 阿蘇の自然に親しむ集い 倶利伽羅不動・清水の滝まで歩こう | (N)「平成25年度 研修会」→
HOME (I)|main (M)
↑この頁の先頭

Copyright © 2013   Riro Yoshioka All rights reserved.