HOME|main
←「パトロール;仙酔峡〜泉牧場入り口」
「パトロール;阿蘇野草園〜清栄山 」
「特定外来生物 オオキンケイギク駆除(前年と同じ場所)」→


2019年5月29日 環境省事業道路(歩道)阿蘇野草園〜清栄山 パトロール
参加者 環境省2名 阿蘇地区パークボランティア4名
阿蘇野草園に9時30分集合。1台の車で黒岩峠 清栄山登山口に。そこからパトロール開始。行けるところまで行き、行けなくなったら引き返すことで出発。9時47分。野草園到着予定はおよそお昼頃。
清栄山まではこれまで数度登ったことがありました。そこから先は私は初めてですが、メンバーの1人が、1度、清栄山からこのルートを歩いたという方がいました。しかし、道の様相が変わっていたのでしょうか、途中、何度か地図を取り出してはコースを確認しながら進みました。かなり、急な上り下りがありました。思ったより遠回りをしたようです。1人が仕事の約束があるので、早く降りますと突然速足で先に歩きだしました。その後も登ったり下ったり、足場の悪いところもありましたが、何とか牧場の中の舗装道路に13時23分に着きました。ここから舗装道を4kmほど歩くことになるのですが、先に行った方が仕事が済んだということで、車で私たちを迎えに来てくれました。しかも、私たちが熱中症にかかってはいけないとスポーツドリンクを持ってきてくださいました。冷たい美味しいスポーツドリンクでした。その心使いのありがたさに感謝です!。聞くところによると、この方はコンクリート舗装道路を走ったとのことでした。タフだなとこれには吃驚!
このコースはアップダウンの山道、又、牧場横を歩きました。樹木や草花がたくさんあり、ツクシヤブウツギ、ウツギ、コガクウツギや、縁がピンク色のヤマボウシ、キンラン、ミドリヨウラク、ウツボグサ、ホウチャクソウ、シライトソウ、カノコソウ、ノイバラ、ウマノアシガタ、ニガナ、ジシバリ等いろいろと見ることもできました。

黒岩峠 清栄山登山口
photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)

清栄山頂上から、進む方向を確認 正面右奥の山は阿蘇根子岳
photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)

ここ宮地嶽(標高1,010メートル)の下りは、かなり急です。
photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)

頭上の枝を切り取る場所は、ここだけと少なかったです。
photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)

振り返ると清栄山が見えています。
photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)

photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)

「九州自然遊歩道」と書かれています。環境省の「九州自然歩道」とは違います。
photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)

命名したのは誰かと下を探すと
photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)

手書きの地図では左に曲がる道があるのだが、ここまで、それらしきものは無かった。
道が消えていた!
これはかなり遠回りになりそう?
photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)

予定のお昼までには野草園に着かない。
弁当はもってきていないが、1食くらい抜いても平気。このまま進もう。
photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)

photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)

photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)

牧場のコンクリート舗装道路に着きました。これから4KM歩くと野草園・・・
photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)

道路わきの綺麗なノイバラを見ながら歩いて野草園に向かっていくと、
先に行ってた方が車で迎えに来てくれました。しかも、冷たいスポーツドリンクを持って!!!
photo by Riro Yoshioka:
(Photo: © Riro Yoshioka)

← (P)「パトロール;仙酔峡〜泉牧場入り口」
「パトロール;阿蘇野草園〜清栄山 」
「特定外来生物 オオキンケイギク駆除(前年と同じ場所)」(N) →
HOME (I)|main (M)
↑この頁の先頭

Copyright © 2019   Riro Yoshioka All rights reserved.