HOME|main
← (8) 番外編|ホテイアオイ|オニバス→

写真をクリックしても、上下の main のどれをクリックしても
縮小画像一覧へ戻ります
(各頁共通です)

Photo:i_hoteiao
(Photo: © Riro Yoshioka)

2001/10/12追記
環境省は11日 全国では500ヶ所 熊本県内では 江津湖・上江津湖水系 不知火干潟周辺など11ヶ所を重要湿地に選ぶ
「希少種が生息する湖沼やゆう水池」 江津湖・上江津湖水系
(地元紙報道)

オーシャンカヌーから 防水タイプの使い捨てカメラで撮影 
熊本市内にある江津湖は 遠く阿蘇からの地下水が湧き出て作られる湖で 水辺動物園や植物園もあります 夏は子どもたちが水遊びに興じ カップルや親子連れがボート遊びを楽しんでいます 湖岸には艇庫や 湖面にはコース用のブイも設置してあります 
 8月中旬 2人乗りのオーシャンカヌーによる「江津湖探訪」に 友人が誘ってくれました 上江津湖と下江津湖とがあり下江津湖にに行くと少し水が濁っています プロペラ船で湖の清掃を当日もしていましたが 2ヶ所ほど 薄紫色の美しい花を咲かせたホテイアオイが満開でした。 「ホテイアオイ」を見せるために 除去しないで残してくれたのでしょう。
 広い江津湖から加勢川へと続いた江津湖探訪は 生涯の思い出となりました。
友へ心からの感謝の気持ちをこめてこのページを作っています。

Photo:i_hoteiao_ukibukuro
ウォーターヒヤシンスの英名がある
和名「布袋葵」とは浮き袋が布袋の腹のようだから
 
ミリオンダラーウィドウーの悪口もある
「運河に繁茂したのを取り除くのに大金がかかるから」
 
「ウィドウー」とは「widow」のことだとすると
現代社会では 問題になりそうですね (^^;)
(Photo: © Riro Yoshioka)
 

名前 花期 所在地 単子葉類 草 ・ 木 もろもろ
ホテイアオイ
 
6〜10月
 
水田や溝池の中では
水に漂い害草化
ミズアオイ科
ホテイアオイ属
多年草
 
熱帯アメリカ原産明治中期
に輸入したのが野草化
学名解説 (L)→

APGV

名前単子葉類・ ツユクサ目学名
ホテイアオイ ミズアオイ科 ホテイアオイ属 Eichhornia crassipes (Mart.) Solms

「APG分類体系に関して」は→

 


← (P) (8) 番外編|ホテイアオイ|オニバス (N)→
HOME (I)|main (M)
↑この頁の先頭
Copyright © 2001   Riro Yoshioka All rights reserved.