HOME|main
|サラシナショウマ属(1)オオバショウマ|サラシナショウマ属(2)→

Photo:oobashouuma
(Photo: © Riro Yoshioka)


このページと次のページの花は 撮るときには同じ種類だと思っていましたが一寸違うようです。このページの花は「オオバショウマ」か「サラシナショウマ」か解りません。来シーズンに再度現地に行き見つけることが出来たらじっくりと観察したいと思います。「升麻」とは総称的な呼び名 葉が麻に似ていて上升(昇)する性質をもった草ということだそうです。

2002/09 1年後ここを訪れたときにはこの花を見ることはできませんでした。WEB で検索をしたら「オオバショウマは花柄がなく、花が穂に直接ついている」とのことです。これには花柄が見あたりませんので「オオバショウマ」。次のページも同じ理由でオオバショウマ。
名前 花期 所在地 離弁花類草 ・ 木 もろもろ
オオバショウマ8〜9月山地の林の中キンポウゲ科・サラシナショウマ属多年草葉が大きい
学名解説 (L)→

← (P)|サラシナショウマ属(1)オオバショウマ|サラシナショウマ属(2) (N)→
HOME (I)|main (M)
Copyright © 2001   Riro Yoshioka All rights reserved.