HOME|main
← |ソクシンラン|ジシバリ→

2の1

Photo:sokushinran
(Photo: © Riro Yoshioka)

気にも留めないようような花を撮るんだねと言われたこの花。調べてみると結構面白い花。名前に「ラン」の文字は入るし「ラン」でだけでは物足りないのか「ユリ」科の「ユリ」までとは、名前負け (^_-)。又、別名も面白い。次回出会ったら葉の形を忘れずに撮ることにしましょう。

2002/08/ 追記
スズランは「ユリ科・スズラン属」
ノギランは「ユリ科・ノギランン属」と「ラン」という文字を含んだ「ユリ科」です
2002/10 追記
ヤブランも「ユリ科」です。
名前 花期所在地 単子葉類 草 ・ 木 もろもろ
ソクシンラン
 
 
 
4〜6月
 
 
 
日当たりのよい
山麓の草原や
道ばたに生える
 
ユリ科
ソクシンラン属
 
 
多年草
 
 
 
和名
「束心欄」は欄に似た葉の束の間から花茎を出すこと
「束針欄」は本種の葉脈がやや浮いて顕著に並んでいる
花茎・花には毛が密生

学名解説 (L)→

追記 2016/

名前 単子葉類・ヤマノイモ目学名
ソクシンラン キンコウ科 ソクシンラン属 Aletris spicata (Thunb.) Franch.

「APG分類体系に関して」は→

 

更新経緯へ戻る

2の2

2002年 「ソクシンランの特徴である葉の束をどうして撮らなかったのか」と、言われました。2006/05/阿蘇南外輪山にある駒返峠へ山都町(旧 矢部町)の方から登る予定で、同好の士3人と出かけたときに咲いているのを見かけたのでアップ出来ることになりました。
更新経緯へ戻る

← (P) |ソクシンラン|ジシバリ (N)→
HOME (I)|main (M)
↑この頁の先頭
Copyright © 2002   Riro Yoshioka All rights reserved.