HOME|main
|センブリ|サラシナショウマ →

1/3

photo by Riro Yoshioka:senburiphoto by Riro Yoshioka:senburi_2001_upphoto by Riro Yoshioka:senburi
(Photo: © Riro Yoshioka)


希少種でもない普通の花とされているのに、花が咲く頃になり見に行っても根こそぎ採られていてがっかりしていました。初めて花が咲いているのを見かけて喜んだら、周りの数株を含めて総て4深裂でした。5深裂のセンブリに出会うまでにはかなりの時間がかかりました。

ワラビとセンブリの季節は、動き回ってる人が目立って多く感じられます。
薬草としてのセンブリを採るのでしょうが、地元の人の話では「所有者や管理している人たちが採取する前に、野良着姿に身を変えて盗掘にやってくる人が多くて困る」と話してくれました。

「絶滅危惧II類(VU)」に指定されているムラサキセンブリ →

センブリのアルコール抽出物は、脱毛症に効果があると云われているそうです。秋は抜け毛が多くなる季節です。効くといいですね。

名前 花期 所在地 合弁花類 草 ・ 木 もろもろ
センブリ
 
 
8〜11月
 
 
日当たりの良い山野に生える
他の草木があまり生育しない
痩せ地に生える
リンドウ科
センブリ属
 
2年草
 
 
苦味健胃薬及び整腸薬
千度振り出してもまだ苦いと云う意味
あまり苦くて千回首を振るからとも
学名解説 (L)→

追記 2016/

名前 真生双子葉類・ リンドウ目学名
センブリ
トウヤク
リンドウ科 センブリ属 Swertia japonica (Schult.) Makino
Qphelia japonica (Schult.) Griseb.

「APG分類体系に関して」は→

 

2/3 2010年10月

(Photo: © Riro Yoshioka)
久しぶりに見ることが出来ました。センブリは採取する人が多くて花の咲き始めには取られてしまうようです。先日、兜岩展望所周辺で写真撮影していたら、ご丁寧にも「センブリを採ったので撮しますか」と、声をかけられました。玉名から毎年採りに来るそうです。現在は絶滅危惧種に指定されてはいませんが、どうなるのでしょうか。

3/3


出会った時には居合わせた人達誰もが「綺麗だ!センブリってこんなに綺麗に咲くのだ!」と感動しました。
今は使われていない「道」に見事なセンブリが咲いています。盗掘されなければこのような見事な花を見せてくれます。


更新経緯_16 へ戻る→
← (P)|センブリ|サラシナショウマ (N)→
HOME (I)|main (M)
Copyright © 2002   Riro Yoshioka All rights reserved.