HOME|main
← | タマガワホトトギス| ケイビラン→

Photo:tamagawahototogisu-up
(Photo: © Riro Yoshioka)
 
Photo:tamagawahototogisu
(Photo: © Riro Yoshioka)
 
   熊本県植物誌にとあります。
熊本県版カテゴリー区分 新カテゴリー(2004)
○「絶滅危惧U類(VU)」 絶滅危機が増大している種。
ヤマホトトギス | ヤマジノホトトギスは見ました。黄色いタマガワホトトギスをいつか見たいと思っていました。なかなか出会えないので、その話を樹木園の元園長さんに話したら阿蘇に咲いているよと教えて頂きました。長かった梅雨も晴れたので早速見に来ました。時期がよく満開でした。「何故か虫が葉を食べるんだよ」と教えていただいていましたが、未だ虫食いもなく綺麗な状態だったのでよかったと思いました。ここでは「ケイビラン」「イワタバコ」「ソバナ」も見ることが出来ました。珍しい花を教えてくださった樹木園の元園長さんに感謝申し上げます。

名前花期所在地 単子葉類 草 ・ 木 もろもろ
タマガワホトトギス
 
 
 
7〜 9月
 
 
 
山地の水気のあるところ
 
 
 
ユリ科
ホオトトギス属
 
 
多年草
 
 
 
和名は文学的には洒落た語源で
黄色の花を山吹の色に見立てて、
その山吹で有名な名所
京都山城の井手玉川を借りた。

学名解説 (L)→

追記 2016/

名前 単子葉類・ ユリ目学名
タマガワホトトギス ユリ科 ホトトギス属 Tricyrtis latifolia Maxim.

「エングラーからAPGへに関して」は→

 

←(P) | タマガワホトトギス | ケイビラン (N)→
HOME (I)|main (M)
↑この頁の先頭
Copyright © 2003   Riro Yoshioka All rights reserved.