柴田さん自らマツムシソウをデザインして染めた世界に3着しかないとのTシャツが、皆さんには見えますか。
「見えないよー。わからないよー。」との声が聞こえてきそうです。それでは、ご覧ください。写真は拙作の中学のクラス会のWeb-siteにアップしたものです。
2014/05/08 熊本伝統工芸館で開催された第12回「明mei展」に出展された柴田さんの作品です。!!!

未だ未だ屈んだり立ったりを繰り返す小さな花の撮影は少し辛いけど、撮ってみました。お花畑で。
柴田さんの大好きな花・マツムシソウ熊本県の花・リンドウ

名前 花期 所在地 合弁花類草 ・ 木 もろもろ
マツムシソウ
 
8〜10月
 
山地草原
 
マツムシソウ科
マツムシソウ属
越年草
 
昔スズムシのことをマツムシと呼び
その鳴く頃に花が咲くという説

名前 花期 所在地 合弁花類 草 ・ 木 もろもろ
リンドウ
 
9〜11月
 
山野
 
リンドウ科
リンドウ属
多年草
 
薬用
裂片と裂片との間に見えるのは副片(付属片)。


ふと、思い出しました。先ほど、女岳で集合写真撮影の時にシャッターを押してくれた家族連れの方に、こちらも記念の集合写真のシャッターを押してやらなければならなかったことを。直ぐに女岳の頂上に戻ってみたら、丁度その時、集合写真を撮ろうとされていました。「シャッターを押しに帰ってきました。」と、言うと喜ばれました。



この頁の先頭

← (P) |05 柴田さんの花・熊本県の花 |06 鞍岳 (N)→
main (M)
Copyright © 2015   Riro Yoshioka All rights reserved.