阿蘇野草園の解説は「肥後六花と阿蘇に見た花」→ここをクリックされてください。

我慢大会 食べ終わった後、阿蘇野草園にやってきました。
野草園 ビジターセンターは毎週水曜日は休館日。国村さんの解説が聞けなくて一同残念に思ったことでした。

毎年6月最終日曜日に「阿蘇野草園」で尚絅高校の生徒さんによる「ハナシノブ・マンドリンコンサート」が行われます。写真で見るようにハナシノブは見えません。実は、その日に開花時期を合わせるため別な場所で育てています。演奏会に合わせて、鉢に入れて鉢ごと埋めるそうです。これは盗掘防止も兼ねているようです。というのは、第1回の会場はハナシノブが自生している地で開催。翌年には1株残らず盗掘されたそうです。人間の欲 (>_<)。


この頁の先頭

← (P) 我慢の後の爽快な顔 !(^^)! |ハナシノブ コンサート会場 |「徳丸へ」 (N)→
HOME_2 (I) | main (M)