HOME  | HOME_2
← 「カザグルマ観察会」 | 「花咲盛・阿蘇野草園 2011年6月22日」 | 「熊本市役所14階のレストラン彩で夕食会」→


 2011年6月22日
2011年は入梅とほぼ同時に、梅雨末期の集中豪雨を思わせるような連日の雨でした。10日間で800mm位降ったでしょうか。
「6月のどんがめ野草観察会」は梅雨真っ最中の6月22日と決めていました。
雨に咲く、世界でも阿蘇の一部にしか咲かない「ハナシノブ」、日本では阿蘇、大分の一部にしか咲かない「マツモトセンノウ」。
梅雨の時期であればこそ観察できる花々が待っているのです。
熊本記念植物採集会のモットー「雨が降っても植物は逃げません。」に倣い「どんがめ野草観察会」も少々の雨では観察会は中止にはしません。
但し、大雨、強風下では取りやめます。
22日夜明けまで激しい雨、雷も聞こえます。何度も目が覚めました。
しかし、どんがめの皆さんの日頃の行いが良いのと、自称晴れ男(宮崎君)自称晴れ女(柴田さん、河津 瑩子さん)の参加もあり、雨は上がりました。
今朝までの大雨で、阿蘇の草木は十分すぎるほどの水を得て、塵埃は完全に洗い流されて、花も草木も生き生きとしていました。
最高の観察日和となりました。
 
参加者:出田さん、柿山さん、柴田さん、河津さん、合志君、宮崎君、吉岡。
順路:おてもやんの像前→阿蘇南外輪山越え→南阿蘇村で河津 瑩子さんを「拉致」。目指すは阿蘇東外輪山を超えて「花咲盛」→「我慢大会会場」→「阿蘇野草園」→「徳丸」→河津邸→出田さんの「南阿蘇・別荘」→九州自然歩道へ迷い込み→地蔵峠→おてもやんの像前
皆さんのおかげで実に楽しい1日でした。ありがとうございました。
ここをクリックしてゆっくりご覧下さい
ハナシノブ ベニバナヤマシャクヤク ヤマアジサイ アカショウマ クモキリソウ

イチヤクソウ マイヅルテンナンショウ ツレサギソウ マツモトセンノウ ウリノキ 花咲盛にて集合写真

我慢大会 我慢の後の爽快な顔 !(^^)! ハナシノブ コンサート会場 「徳丸へ」 花咲盛について


この頁の先頭

← (P)「カザグルマ観察会」 | 「花咲盛・阿蘇野草園 2011年6月22日」 | 「熊本市役所14階のレストラン彩で夕食会」 (N)→
 HOME  | HOME_2