これまた稀少種のベニバナヤマシャク。幸運でしたね。出会えて。ハナシノブ・ツクシマツモト・ベニバナヤマシャクヤクと梅雨まさにこの時期の花の三冠観察達成と言ってもいいと思います。 ベニバナヤマシャクヤクはある朝蕾が膨らみ、翌日もっとも大きく蕾が膨らみ、3日目には花は完全には開ききらないで、ポロリ、ポロリと花弁が散るそうです。(ナワシロイチゴ、タカトウダイ、シライトソウ、ヤマアジサイ、シモツケ、ノアザミ、ヤマトキソウも観察しました。Riro休憩中に、ウリノキやヤマグワがあると聞いた合志君は直ちに撮影へと。タフな写真家!)


ベニバナヤマシャクヤクの解説はここをクリックされてください。 →
「花咲盛」(パンフレット →)では宇野さんの奥様が雨の中を安全なコースを選び、最初から最後まで案内し懇切丁寧に解説していただきました。
「実は19日は既に東京から団体さんの先約があるので案内は出来ないのよ。」と、今回の計画を伝えたときに話されていました。しかし、「数日前からの天気予報で東京の団体さんは計画を変更して前の日に観察に来られたので、大丈夫よ」と、電話を受けていたのでした。一寸「デビ夫人」を思わせる笑顔を見せながら案内していただく姿は、どんがめの皆を楽しませてあげましょうという気持ちが痛いほど伝わりました。観察がすむとこの10ヘクタールに及ぶ花咲盛で採れた山菜を料理した数々を振る舞っていただきました。美味しさは最高 是非花咲盛を訪ねて味わってください。「三越デパ地下で販売しては」と、陣野君に話したことでした。実に楽しい観察会でした。
宇野ご夫妻に心から御礼申し上げます。


この頁の先頭

← (P) ツクシマツモト |思ってもいなかった三冠達成 | おめでとう (N)→
HOME (V) | main (M)