HOME|main
← | ジンジソウ | パークボランテイア・草集め・草小積み作りに参加 →
2010年10月に花の友人D氏からジンジソウの大群生地を教えていただきました。出かけましたが、途中道路が閉鎖されていて見ることが出来ませんでした。2011年10月中学時代の友人がリーダーとなり6人で観察に行きました。咲いていました。群生地が点々とあり、どこも満開でした。中には上の花びらが3枚ではなく4枚ある珍しいのを元検察庁出身の友人が見つけました。1万を超えると思われるジンジソウの花びらから見つけ出したのです。流石は職業柄すごいと思いました。花は数年前6月に見た「ユキノシタ」に似ていました。
Photo:
(Photo: © Riro Yoshioka)

Photo: Photo: Photo:
『ジンジソウ 垂れ下がった2枚の白い花弁が「人」の字に見えるので「人事草」
上側の3枚の花弁はスペード型で、白色に黄色又は紅色の斑点がある』(朝日百科 植物の世界 )

「追記」下記の興味ある頁を見ました。アクセスされてみて下さい。
   斑点の色について →
(Photo: © Riro Yoshioka)
Photo:
(Photo: © Riro Yoshioka)

クリスマツリーを夢見る幸せ
Photo:
(Photo: © Riro Yoshioka)

裏側から見る。狭く石や崖が崩れ落ちてきそうな暗い所。ISO=1000

名前花期所在地 離弁花類 草 ・ 木 もろもろ
ジンジソウ
 
 
 
9〜11月
 
 
 
山地の岸壁に生える
 
 
 
ユキノシタ科
ユキノシタ
 
 
多年草
 
 
 
日本に固有
花弁は5枚
上側の花弁は3枚 約4mm
下の花弁の2つは長い。12-25mm

学名解説 (L)→

追記 2016/

名前 真生双子葉類・ユキノシタ目学名
ジンジソウ
モミジバダイモンジソウ
ユキノシタ科 ユキノシタ属 Saxifraga cortusifolia Siebold et Zucc.

「APG分類体系に関して」は→

 

←(P) | ジンジソウ | パークボランテイア・草集め・草小積み作りに参加 (N)→
HOME (I)|main (M)
↑この頁の先頭

Copyright © 2011   Riro Yoshioka All rights reserved.