HOME|main
← | タニソバ | ノブキ →
Uさんがタニソバ(顎は4裂)もミヤマタニソバ(顎は5裂)も咲いているよと教えてくださいました。ミヤマタニソバと言えば2003年5月にその葉を見ましたが花は未だでしたので、これはよかったと喜び見に行きました。あるのはあったのですが、撮影しようとカメラを向けますが、花があまりにも小さくてピントが合いません。視力は衰えているし、マニュアルでは到底ピント合わせは出来ません。仕方がないので、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるとばかり、何度もシャッターを切りましたがやはり無理でした。後日、訪れる機会がありましたので、挑戦しましたが、やはり、オートでのピント合わせが出来ませんでした。極めて小さい花や、ミドリヨウラクのような緑だけのグラデーションのかかった花はピント合わせに苦労させられています。
先ずここではタニソバをアップします。ミヤマタニソバの花はここから →
Tani soba
(Photo: © Riro Yoshioka)
Tani soba
(Photo: © Riro Yoshioka)

下の写真は後日挑戦したがやはりピントを合わせることが出来なかった悔しい写真です。これも記録の1つと思ってアップしています。
Tani soba
(Photo: © Riro Yoshioka)
Tani soba
(Photo: © Riro Yoshioka)


名前花期所在地 離弁花類 草 ・ 木 もろもろ
タニソバ
 
7〜10月
 
原野や産地の日陰
または湿地に生える
タデ科
イヌタデ属
1年草
 
花弁はない
葉柄には広い翼がある

学名解説 (L)→

追記 2016/

名前 真生双子葉類・ナデシコ目学名
タニソバ タデ科 イヌタデ属 Persicaria nepalensis (Meisn.) H. Gross
Polygumn nepalense Meisn.

「APG分類体系に関して」は→

 

←(P) | タニソバ | ノブキ (N)→
HOME (I)|main (M)
↑この頁の先頭

Copyright © 2012   Riro Yoshioka All rights reserved.