HOME|main
← | コショウノキ | レンプクソウ →
アソヒカゲスミレとヒカゲスミレを同時に見ることができた嬉しさにもう少し先まで足を延ばしました。ケクロモジ、クサギ、ヒトヨシテンナンショウ、サツマイナモリ、ニリンソウの群落、ムラサキケマン、シロバナエンレイソウ、菫の仲間にも幾つか出会いました。もう帰ろうかなと思っていたら、白い花が見えたので近寄ると、コショウノキのようです。葉が綺麗に揃ったのはなくて残念でした。車を置いたところに戻ってみると、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、オドリコソウ、ヤマネコノメソウ、フウロケマンも忘れないでというように咲いていました。足元からしっかり観察しないといけません。
コウショウノキ
(Photo: © Riro Yoshioka)
(Photo: © Riro Yoshioka)

(Photo: © Riro Yoshioka)
(Photo: © Riro Yoshioka)


名前花期所在地 離弁花類 草 ・ 木 もろもろ
コショウノキ
 
1〜 4月
 
暖地の林下に生える
 
ジンチョウゲ科
ジンチョウゲ属
常緑小低木
 高さ1m
液果をかむと非常に辛い。
胡椒の木の名はこの特徴による。

学名解説 (L)→

追記 2016/

名前 真生双子葉類・アオイ目学名
コショウノキ ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属 Daphne kuiseana Miq.

「APG分類体系に関して」は→

 

←(P) | コショウノキ | レンプクソウ (N)→
HOME (I)|main (M)
↑この頁の先頭

Copyright © 2014   Riro Yoshioka All rights reserved.