HOME|main
← | キッコウハグマ | シンキミズヒキ →

(Photo: © Riro Yoshioka)

(Photo: © Riro Yoshioka)

(Photo: © Riro Yoshioka)


林縁を歩いていると白いのが見えます。目を凝らすと小さい花です。点々と何株も咲いています。キッコウハグマかなと思いましたが、2005年10月 天草でキッコウハグマを1度見ただけです。その時の見た葉の形と少し違うように思えました。取り敢えず、撮影しようとカメラを向けますが、樹木の陰で少し暗く、若干の風もあり、小さい白い花です。花の観察よりも撮影に夢中になっていました。次回出会った時には、じっくりと観察しましょう。

2005年に番外編でアップしたものからを下に再掲します。
「管状花が3個ずつあって、全体で1輪花のように見える。」「和名は葉が亀甲形で花がハグマに似ているという意味。」「ハグマすなわちヤクの尻尾の形をしているという意味。」「白熊(ハグマ)は僧の法要に使う払子(ホッス)を作ったり旗や槍などの装飾に用いる。」(原色牧野植物大図鑑)
白熊は”しろくま”と読むのに何故ハグマと読ませるのだろうかと思っていました。『「神戸付近の野草・樹木の観察紀行」にアクセスしたら「花の姿が白熊に似ているからハククマ(白熊)なまってハグマと名がついたという。」と、ありました。』


名前花期所在地 合弁花類 草 ・ 木 もろもろ
キッコウハグマ
 
 
9〜10月
 
 
山のやや乾いた
木陰に多い
 
キク科
モミジハグマ属
 
多年草
 
 
葉身は心形、まれに腎形または
卵形で五角形のもあり、まれに五深裂するのもある
光条件が悪いと閉鎖花をつける


学名解説 (L)→

追記 2016/

名前 真生双子葉類・キク目学名
キッコウハグマ キク科 モミジハグマ属 Ainsliaea apiculata Sch. Bip.

「APG分類体系に関して」は→

 

←(P) | キッコウハグマ | シンキミズヒキ (N)→
HOME (I)|main (M)
↑この頁の先頭

Copyright © 2014   Riro Yoshioka All rights reserved.