HOME|main
← |テイカカズラ| マタタビ →

Photo:Teikakazura-up
(Photo: © Riro Yoshioka)
Photo:Teikakazura
(Photo: © Riro Yoshioka)
 
姿が美しいので生け垣用に利用されるとありますが、この写真も正にそうです。車を走らせていたらあまりにも綺麗だったので車を止めて撮りました。

「和名の由来は歌人藤原定家の墓に生えていたから。或いは、定家が没したとき、定家にあこがれていた女性達が蔦葛となってその墓を覆い尽くしたからとも、或いは、後白河天皇の皇女・式子内親王の墓に定家の執念がまとわりついて花となったともいわれている。」と、諸説あるようですが、何れにしても花の美しさにそぐわない、なんだかおどろおどろしい (>_<) 。

名前
 
花期
 
所在地
 
合弁花類
 
草 ・ 木
(図鑑により↓)
もろもろ
 
テイカカズラ
(マサキノカズラ)
5〜6月
 
山野の林
 
キョウチクトウ科
テイカカズラ属
つる性常緑藤本
常緑つる植物
傷つけると乳液を出す
花は芳香があり白色から黄変する

学名解説 (L)→

追記 2016/

名前 真生双子葉類・リンドウ目学名
テイカカズラ キョウチクトウ科 テイカカズラ属 Trachelospermum asiaticum (Siebold et Zucc) Nakai

「APG分類体系に関して」は→

 

←(P) |テイカカズラ | マタタビ (N)→
HOME (I)|main (M)
Copyright © 2003   Riro Yoshioka All rights reserved.