HOME_2 (I) |main
← 根子岳をバックに | 高森湧水トンネル  |  地蔵峠 →

photo by Riro Yoshioka:auto
 
実はここへ来る前に「Qkamura 休暇村南阿蘇」に隣接する野草園を訪れました。花に夢中になって写真を撮るのを忘れていました。 
 
 真ん中に見える丸い穴がトンネルです。トンネルまではレールを敷く場所に湧水が流れ、鯉や小魚が泳ぎ、両岸には「キショウブ」や「ハナショウブ」などが綺麗に咲いています。
 
 高森湧水トンネルは、国鉄が高森〜高千穂の新線建設途中に高森町民の水道に使用する水脈を切ってしまという大出水事故があり、、断水騒ぎとなりました。 時代はこの事業続行を許さず、「高森湧水トンネル」として観光の目玉として生まれ変わりました。
 
トンネルの中は大変涼しく、人の多さで今回のコース最大の渋滞箇所となりました。長いトンネルの往復も斉藤君は見事に歩きました。(☆o☆) 斉藤君が睨んでいるのはカメラのオートシャッターが切れる瞬間を見極めるためです。(>_<)
「OLYMPUS C-990 ZOOM」
「野草園」についてはここをクリックして下さい。リンク先への接続に一寸時間がかかるかと思います。

この頁の先頭

←(P) 根子岳をバックに | 高森湧水トンネル  |  地蔵峠 (N)→
HOME_2 (I) |main (M)