HOME|main
|サクラソウ|ジロボウエンゴサク→

1/2


Photo:fl11_sakurasou_kitagairinzan_150_02
(Photo: © Riro Yoshioka)

サクラソウは●「準絶滅危惧(NT)」 存続基盤が脆弱な種。(http://www.rdbplants.jp/)
熊本県版カテゴリー区分 新カテゴリー(2004)
○「絶滅危惧U類(VU)」 絶滅危機が増大している種。
「態本県希少野生動植物の保護に関する条例」に基づく指定種
昨年シュロソウを初めて見た 北外輪山 へ再びやって来ました
ワラビ狩りが目的ではないように見える人がやって来ます
 
声をかけてみました「こんにちは 何か花はありますか」と
「キスミレやハルリンドウ サクラソウもあります」と明るい返事
 
「サクラソウ」これは良かった 是非見てみたいと思っていた花です
「どこですか」と聞くと彼が今来た道を引き返して連れ行ってくれます
 
可憐な花です 春の花らしい優しい花です 何やら虫もいます 撮影の邪魔です 息を吹きかけたら隣へ引っ越しです
 
大学院を目指して「花と昆虫についての調査」に来ていると言っていた熊本大学 理学部の学生さん
「現地まで案内してくれて本当にありがたく嬉しく思いました お礼申し上げます」
2002/05/ 3追記
2002から大学院に進み「マツモト(マツモトセンノウ:ツクシマツモト)」に関しての研究をされているそ
 
2002/08 追記
2人の研究中の学生さんと出会う
名前 花期 所在地 合弁花類 草 ・ 木
サクラソウ
 
4〜5月
 
山地や河畔の野原に群生
 
サクラソウ科
サクラソウ属
多年草
 

学名解説 (L)→

追記 2016/

名前 真生双子葉類・ツツジ目学名
サクラソウ サクラソウ科 サクラソウ属 Primula sieboldii E.Morren

「APG分類体系に関して」は→

 

2/2 追加 2017

水の流れに咲くサクラソウ
(Photo: © Riro Yoshioka)

(Photo: © Riro Yoshioka)

更新経緯へ戻る →

← (P)|サクラソウ|ジロボウエンゴサク (N)→
HOME (I)|main (M)
↑この頁の先頭
Copyright © 2001   Riro Yoshioka All rights reserved.