HOME|main
← (3)阿蘇に咲く花_7月の3 | ハナシノブ| トチバニンジン →

「世界中で阿蘇の限られた地域にだけしか生息しない貴重な植物ハナシノブ」


1/3 初めて見た自生のハナシノブ

Photo:hanashinobu
(Photo: © Riro Yoshioka)

(阿蘇野草園の中で見たハナシノブは、ここをクリックしてください。)

阿蘇在住元小学校校長先生からメールを頂き、直に出かけました。先生が偶然見つけられた原野に自生する十数株のハナシノブの場所をハナシノブを保護している機関に報告されたところ、記録に載っていなかったそうで、新しく発見された生息地として記載されたそうです。その場所に案内して頂きました。無くなっていないだろうかと心配される先生についていくと、既に花のシーズンが終わりかけなのか数株しか見つけることが出来ませんでした。生涯見ることが出来ないと思っていた自生するハナシノブを目にして本当に嬉しく思いました。先生に心から感謝申し上げます。これからも出会えるように祈りながら現地を後にしました。
「絶滅危惧IA類(CR)」ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種
詳しくは→環境省 http://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html
 
国内希少野生動植物種として指定された種で熊本県内に生息している種
「態本県希少野生動植物の保護に関する条例」に基づく指定種
学名解説 (L)→

2/3 追記 2019/06 山東原野に自生するハナシノブ

Photo:hanashinobu
(Photo: © Riro Yoshioka)
Photo:hanashinobu
(Photo: © Riro Yoshioka)

3/3 2023/06/23 追記 山東原野に自生するハナシノブ

(Photo: © Riro Yoshioka)

(Photo: © Riro Yoshioka)

←(P) (3)阿蘇に咲く花_7月の3| ハナシノブ| トチバニンジン (N)→
HOME (I)|main (M)
↑この頁の先頭
Copyright © 2004   Riro Yoshioka All rights reserved.