HOME (V) 
←(47)「ヒメユリ観察とユウスゲ観察会(7/29)下見」 |(48) 2014年7月28日「カノコユリ観察会〜天草西海岸を駆け抜けて〜」 |(49)「ユウスゲ観察会と食事会(山の囲炉)」→

01 02 03 04 05 06 07 08 09
 
「カノコユリは梅雨が明けたら開花すると聞いていますが、今の時点で梅雨明けの 確実な日はわかりません。7月28日だったら大丈夫だと思っての企画です。 外れたらご容赦ください。(18 Jun 2014 どんがめの皆さんへ野草観察案内の送信メールから)」
 
[1]カノコユリ観察
日時:2014年7月28日 第4月曜日
集合時間・場所 午前7時 県民百貨店前「おてもやんの像」
昼食を天草牛深で魚料理を考えています。
順路 熊本→三角→本渡→苓北「通詞島」→苓北「富岡城」→大江の「天主堂」 →崎津「天主堂」→牛深茂串「カノコユリ観察」→牛深「昼食」(お魚料理)→ 本渡→三角→熊本
 
[2]ユウスゲ観察会と山の囲炉での食事会
日時:2014年7月29日 第4火曜日
集合時間・場所 午後4時30分 県民百貨店前「おてもやんの像」
観察場所は阿蘇北外輪或は米塚
食事会:山の囲炉以上です。
2014年7月28日 カノコユリ観察会〜天草西海岸を駆け抜けて〜+ハクセンシオマネキ観察
参加者 下薗茂君、合志徹夫君、柴田美恵さん、柿山 碩子さん、陣野孝光君、吉岡 6名
「どんがめ会企画のカノコユリ観察会ではありますが、陣野君に会いたいと熊高37会の2名が車を仕立てついてこられます。事情ご賢察ください。( 25 Jul 2014 送信メールから)」

前日の7月28日(日)Riroは所属する阿蘇地区パークボランティアの会 「菊池渓谷散策」の予定でしたが、現地到着後、激しい雷と、強烈な雨で中止でした。本日は参加者皆さんの日ごろの行いがよいのか、どんがめ会「照る照る姫」こと柴田美恵さんの参加によるものか、真夏の強い日差しが照りつける日となりました。予定の通詞島は省き、柴田さん提案のハクセンシオマネキ観察会を急遽コースに加えました。


上の写真は苓北町物産館前にあった看板を撮影したものです。この地図は実際よりかなり縦長になっています。
今回のコースは熊本県民百貨店 おてもやんの像前7時出発→南下→宇土→宇土半島を西へ→三角→本渡番号1=苓北町物産館→ 番号2=富岡城→天草下島西海岸を南下→番号3=妙見浦→番号4=丘の上の大江天主堂→番号5=崎津教会→番号6=昼食は牛深「魚正」→番号7=茂串「カノコユリ観察」→牛深より下島中央を北進「本渡」→天草5橋の2号橋と3号橋の間にある永浦島でのハクセンシオマネキ観察(=番号8)→18時頃におてもやんの像前帰着。  318q。暑かった。

右の項目をクリックされてください→ 01 02 03 04 05 06 07 08 09


この頁の先頭

← (P)(47)「ヒメユリ観察とユウスゲ観察会(7/29)下見」 |(48) 2014年7月28日「カノコユリ観察会〜天草西海岸を駆け抜けて〜」 |(49)「ユウスゲ観察会と食事会(山の囲炉)」(N) →
 HOME (V)