HOME  | HOME_2
← 「附中訪問」 | 「陣野君と行く3つの石橋・4つの神社他 2011年5月14日」 | カザグルマ観察会 →


2011年5月14日
陣野君歓迎「清栄山登山」を企画し、下見を4月26日に実施しました。(アップ済み)
ところが、予定当日は台風1号が九州の遙か沖に接近中。この時期に台風の影響があるとは思いもしませんでした。
雨天の場合のコースも予定はしていました。
しかし、台風の風は計算になかったので、3日後に予定変更となりました。
下見したときには今年は寒い日がいつまでも続いていたので、山には花は咲いていないかもしれないと思っていましたが、以外にも多くの種類のスミレが満開でした。
と、なるとその後18日も経つときれいな花は咲いていないであろう。
そこで、急遽予定を雨天時に考えていたコースに変更しました。
目玉は、
3つの石橋、最近はやりの言葉で言う「パワースポット」を3カ所、我ら「どんがめ」の象徴「亀」さんの待つ「神社」、天然記念物の高森殿の大杉、阿蘇野草園、南阿蘇の住人「河津瑩子邸」訪問などてんこもりの旅を企画しました。
途中2カ所急な階段や坂道があります。
脇さんの体調を考慮して、歩かなくて済むように、宮崎君の愛車4輪駆動のトヨタ車を提供していただきました。
お礼を申し上げますと同時に、狭い急ーカーブで前部バンパーを壊されたのが気の毒に思っています。
ここをクリックしてゆっくりご覧下さい
いつもの集合場所 二俣橋 二俣橋の説明 橋(端)から橋(端)までズズーイット
霊台橋の説明 霊台橋で「霊の力」を実感・・・
私は誰でしょうか 通潤橋 教授による通潤橋の説明 どこだと思いますか シャガ 通潤橋資料館
幣立神宮 ヤマブキソウの群生地 宮崎カメラマン アップ ホウチャクソウ 五百枝杉 雑草 などととは
村山「祖母神社」 「よーうー 来たなー」と。 敬意を表して 参道に咲く 帰化植物 足取りも軽く
あれが「清栄山と高森殿の大杉」 「二人で登る?」「・・・」 高森殿の大杉 咲いていましたね 清栄山登山は次回のお楽しみに
根子岳 パワースポット 第3番目 参道に咲く 外輪山 岩穴 登るよ 岩穴を抜けると 吹き抜ける風に

陣野君ゆかりの徳丸 阿蘇野草園 河津瑩子邸訪問 楽しかった

この頁の先頭

← 「附中訪問」(P) | 「陣野君と行く3つの石橋・4つの神社他 2011年5月14日」 | 「カザグルマ観察会」(N)→
 HOME  | HOME_2